
by kmado(岩手県・♀)
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

W-ZERO3覚書 基本編

W-ZERO3のハナシもしないと私自身のストレスがたまる(ーー;)←W-ZERO3バカ。

W-ZERO3はそのカスタマイズの自由度から、初心者にはとっつきにくいと言われていますが、はまるとハマる。
携帯ではあまり考えられない『書籍で解説書』が多数でているのもW-ZERO3の特徴。書籍では、元々の設定のいじり方(PCでいえばコンパネみたいなもの)から、「このソフトを入れると便利!!」という裏ワザ系まで書かれているようです。その筋の一流の方々が書かれているので大変勉強になります。

で、少し覗いてみたら・・・・

 

私、ほとんどのソフト、インストールしていますた(^_^.)

 

どーりで、メモリ足りなくなるはずだわ(元々少ない初号機003だから仕方ないが)

ここでは、自分の覚書もかねて列挙してみます。 

 

 

もし、フルリセット・・・なんていう悲しい事態になったらひとまずこの順番で入れるかな、という必須ソフトから。

【基本、もしくは置き換え用】

  • GSFinder+    ・・・ 標準のファイルエクスプローラーが使いづらいので、ファイル管理はこれを使わせていただいてます。2画面管理なのでPCライクでファイルの移動やコピーが出来ます。標準ではできないファイルの圧縮と解凍ができる優れもの。一度慣れると元には戻れない(ワラ
  • W-ZERO3UtilityPlus ・・・ 必須、でしょう。キーボードなどのキーにプラグラムの起動などを設定できます。 使いようによっては便利。ただ少し重くなるらしい・・・。
  • BatteryMonitor ・・・ 標準のバッテリー表示と置き換わります。バッテリーが数字で表示されるので分かりやすく、またパケット接続時に無通信状態が続くと自動切断してくれます。これがナイス。パケット通信中に着信できない初号機(003、004)では必須です。なるべく回線明けとかないと。
  • さいすけ ・・・ PIMソフトの定番。私が使っているソフトで唯一のシェアソフト。電子手帳マニアだった私にとって予定表の使い勝手は重要でしたが、標準のはいまいち。さいすけは豊富な機能ときれいな表示がいい感じです。
  • QDz ・・・ 電話帳ソフト。もはや定番でしょう。標準の「連絡帳」と置き換えて使っています。携帯では当たり前の、タブ表示、一発で電話・・・という作業が実はニガテなW-ZERO3。一応電話なのに。それを携帯ライクにさせてくれます。
  • W03DataBackup ・・・ 元々はes用に開発されたバックアップソフト。(・・・es用って結構初号機にも使えるんですよ♪) esへ機種変した際にデータを移すためのバックアップソフトですが、初号機ではまんまバックアップとして使えます。標準にもバックアップありますが、丸々取るので上手くリストアできるかすごく不安になります。コレはマイドキュやPIMデータなどをフォルダごと取るので、定期的にバックアップしておくと何かと安心。

 

 

次に、いきなり心臓部を直撃しちゃうので、ホントは最後にいれるといいのかもしれないけど、便利だからさっさといれちゃうレジストリ関係(いきなりですか(^_^.))

  • TRE ・・・ PCでいうレジストリエディタ。普段は封印しています(^_^.)コワいから  いざというときに覗く・・・ときに使います。

 

  • Pocketの手 ・・・ 設定感覚でレジストリいじれるので、普段はコチラを使っています。こだわりのW-ZERO3を作りたいときに便利。

 

  • TMEdit ・・・ Today画面の下のバーに2つのメニューがあります。標準では「連絡帳」と「予定表」ですが、これを簡単に置き換えられるソフト。レジストリを変えてくれます。わたしはこれをそれぞれ「さいすけ」と「QDz」に変えました。そのままソフトキー1と2に対応します。

 

 

結構ここまででかなり原型とどめなくなりますね。でもこれからが本番♪ レッツカスタマイズぅ~♪

by kmado(岩手県・♀)
23:50 | W-ZERO3 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

メルヘンボーイ

20061128144024
朝、徒歩で保育園へ向かうとき、
「ママ、イ○ンでながーいヒモ買ってきて」とムスコが言った。
「なんで?」
「お月さまをつかまえるの」
「?」
「だって、お月さま食べたことないから、どんなあじか知らないし」

それはママも知りません(ーー;)

ツッコミどころ満載。
ムスコはこんなメルヘンちっくなことを一日中話している。

少し前。おもちゃ屋さんのチラシを見せて、
「サンタさんにどれ頼む~?」とさぐりを入れて見ると、

「サンタさんにはこれ。でーこっちはーパパからもらう!」

パパ泣いちゃうから(。>_<。)

説明してやりたいが、メルヘンなムスコにはできないし・・・
ホント計算高いところがあるから策略ではないかとうたがってしまう。

写真は関係無いけど、ウチの車のミニカー・・・といってもかなりでかい。(ちなみに乗ってるのはコレのみどり♪)
これもムスコへの頂きモノ。
ムスコにはしょっちゅうサンタさん来てると思うよ(^_^.)

by kmado(岩手県・♀)
14:40 | W-ZERO3から | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

リンク、リンク♪

私の高校時代からの親友のブログにリンクを貼っていただきました(*^_^*)
はずかしいわ~。 親友のブログはかなーり濃いので読者さん多いんだよねー。
新参モノですがよろしくお願いしまーす。

親友の人気ブログはコチラ『真昼の月』こちらにもハリハリさせていただきます。よろしくですm(__)m

 

色々なネタ並行して進めようとしていて頓挫ぎみ。ううう。
まとめたいのにまとまらないよぉ。おべんきょ大変だよう。

 

リンクといえば、設置時からこっそりと、本人の許可無くダンナのブログのリンクあります。
主にメイポ(オンラインゲームのメイプルストーリー)ブログですが、家族ネタもさらされています・・・

 

つーか、更新したまえ! まったりすぎると思うぞ(;^_^ A

 

 

話は変わって。

最近我々夫婦で急激に『Wii』が欲しくなってしまって、欲しいよーと思ったときには遅かった・・・。
PS3があまりに高価なのではなから諦めていたし、パソコンも買ったばっかだし、いいよね・・・と思ってたのに、Wiiソフト見てたら購買意欲にっ。さすが任天堂。
なんてったって、オンラインでむかーしのファミコンソフトをダウンロードして遊べちゃうんだよ(有料)。ゲーマーのダンナのハートキャッチっスよ。
前機種キューブのソフトとの互換性もあるらしいし。キューブ持ってないけど、これからソフト買ってもOKってことよね?

あうう、次回予約も未定だってさー・・・。

 

職場(某イ○ン(^_^.)ネタバレ危険)で”Wii欲しいよぉ~” と騒いでみたら、

一部当日販売あるそうです。

整理券必要です。

並ぶ必要あります。 つまり早いモン勝ち!

 

いつから並ぶのかしら~  仕事でなかったら並んだかも(T_T)

 

 

担当者曰く

『この前もねー、夫婦で予約しにきたお客さまに「もう終了しました」って話したら、「だから早く予約しろっていったんだよ!!」「そんなこといったって・・・!!」って目の前で夫婦喧嘩されちゃったのよー・・・』

あー気持ち分かる。我々もしそーだ( -_-)=○☆( >_<)

 

初版は大体問題起きること多いから、次回に期待!←ヤケ

by kmado(岩手県・♀)
16:54 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

2001/2 妊娠3ヶ月目

2週間おきくらいに産婦人科に通って、お腹の子の出産予定日が『2001年9月6日』となった。

前年、”2000年ベビー”といって多くの赤ちゃんが産まれたらしいが、2000年っていってもまだ『20世紀』なんだよね。
正確には今年2001年から『21世紀』なんだよね。つまりこの子は完全に21世紀の人間なんだよね。

すげー・・・かっこいー。2001年生まれだよ、予定では宇宙に旅できてた年なんだよ(^_^.)

 

という感慨はさておき。

 

仕事を辞めて在宅生活にはなったワケだが・・・つわり、つわり、つわり!!
しかもたちの悪いことに『食いづわり』! 食べると落ち着く。腹ヘルと吐き気

食べられるだけマシかもしれないけど、とにかく体重が増える~( iдi )
検診のたびに看護師さんに「あなた、いい加減にしなさいねっ!このペースだと後半ヤバイのよ!!」と毎回マジでおこられた。

 

しかも。食べたくなるのはフライ。とんかつとか魚フライとか・・・。なぜ脂っこいのに??
どーもフライそのものより、フライにかけるソースが欲しかったみたい(実はそれまで”とんかつにはショーユ”派だったのに、一気にソース派になった)

ほら、妊婦ってすっぱいのが欲しくなるっていうじゃない?  ・・・だからってソースかよ、私(T_T)

レモンよりグレープフルーツより中濃ソースプリーズっ ・・・でした。

 

 

食ってたとはいえ、やはりだるさはある。何より貧血に悩まされる。それまで貧血とは縁がなかったからこれはキツかった。
だけど、家事はしなきゃ・・・買い物しなきゃ・・・。
今でこそ、這っていける(?)くらいの距離にコンビニができてくれたけど、当時は少し離れたところにミニスーパーがあるだけ。
それまで自転車で通ってたけど、当然妊娠中は自転車に乗れない。
で、少し調子いいかな?・・・という時にそろそろと歩いて買い物に出てみた。

買い物終わってレジをしてもらっている前で、フラッと立ちくらみがして倒れ込んでしまった。
こんな経験後にも先にも無い。おそるべしつわり。

このときは、一緒の方向のおば様に車に乗せてもらって帰れたからホントに助かったなぁ・・・。
この頃は心底コンビニに早く出来てもらいたかった。だから出来た時には誰よりもうれしかった(^^♪

 

結果として軽い方だったとは思うけど、やはり体内に異物が入るというのは不可思議な体験でしたね。自分の身体が自分のモノでないような感覚。
それがつわりの時期かもしれません。

 

異物・・・胎児なわけだけれども(^_^.)
最初にかかった産婦人科(後に近くに転院したけれど)では、検診時に超音波で胎児の写真をとってくれてそれを貰えました。

写真の中には、暗くて丸いスペース(子宮内)のなかに、おたまじゃくしに手足が生えたようなのがプランっとくっついているものが。

体長約2cmのコッコ。

 

 

「いた。」

 

 

っていう感じでした(*^_^*) 

by kmado(岩手県・♀)
23:50 | 思ひ出 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

2000/12 妊娠発覚

2000年当時、私は絶不調の只中にいた。

 

 

”結婚式はやらない”とダンナと決めて、さっさと入籍だけはすませていたが、ダンナは一応長男。周りが許す感じではなかった。

実は姑はこの数年前に他界している(私は会うことができなかった)。快活だったらしい姑が生きていたらもっと状況も変わっていたかもしれないが、舅は大変優しい人だったので、私たちのわがままを許してくれた。ただ内心は残念がったと思うし、なにより周りがうるさい。

で、2000年11月に、親族のみを集めて神式の挙式をすることになった。

 

 

さー大変だ。準備期間がない。式場に丸投げ・・・とはいかない(予算の関係もあって(ーー;))ので、こまごまとしたことは自分たちでやることになる。
タダでさえ、入籍のときだって、住民票から銀行通帳の変更など、『苗字変るだけでこんなに大変なのーーー??』ってくらいごたごた。これだけで参ってたのにさらに倍!・・・ときたもんだ。
ダンナはとにかく拘束時間の長い忙しい仕事だから全くアテにならない。
しかもこの当時私が就いてた仕事が、パソコンの前に一日中座っている仕事で。今思えば合ってなかったのかもしれない。いつの間にかストレスで完全に参っていた。

それまでほぼ順調だった生理が初めて乱れた。丸1ヶ月遅れたこともあった。 

 

なんのかんのあったが、プロの司会者である親友の大きな助けも得て(ありがとね♪)無事に挙式も行えた。後になって思えば、思い切ってやってよかった。結構楽しかったし・・・。 

 

ほっとしたが、身体の不調は収まらない。とりあえず、仕事を一旦辞めて様子を見ようと考え始めていた。 

 

 

12月になって、寒さのせいもあって私は風邪からくる胃腸炎にかかった。胃がとにかくムカツク。
内科で受診するときの問診票に 『あなたは妊娠の可能性はありますか?』の記述。

・・・このとき、ふいに 『ある』 に○をした覚えがある。 この項目を意識したのは初めてだ。

い、一応、思い当たるフシはあるからねっ(*^_^*) 夫婦だもんっっ・・・

 

 

薬の処方もあって、下痢は一応収まった。・・・ただ胃のムカツキは変らない。病院では「肩こり」からくるものだろうととりあえず診断される。他の症状は治ったのに??

 

 

冷静に考える。・・・吐き気のタイミングが変だ。胃腸炎のときは食べたら吐き気がしたはずだ。
今は。食べたら落ち着くぞ、空腹になると吐き気がするぞ。これを世の中では「つわり」と言わないか??

・・・生理は? 確かに来てない。でも最近ずっと遅れがちだし、1ヶ月遅れたこともあったから、今月もそうかもしれないし・・・。 

 

病院の帰りに、薬局によって「妊娠検査薬」を買ってみた。 ・・・ま、一応念のため。

 

 

帰宅後   陽性、ばっちり(^_^.) 

 

・・・うっそーん、私に限って(?)そんな簡単に。説明書を読むと 『尿糖に反応することがあります』みたいな内容の記述が。

これこれ、たぶんコレだよ。私、数年前に”糖尿病予備軍”って診断されて定期的に血糖検査してるくらいだし。
ご飯食べた後だもん、血糖高かったんだよ・・・きっと。

で。翌朝一番の尿で再検査。陽性かわらず。

(°◇°;) 

 

本物かも。 

 

 

ダンナも私も動揺しまくって、でもなんだかワクワクもして。

翌日、実家の母に付き添ってもらって初めて産婦人科を受診。 

 

おめでとうございます、妊娠2ヶ月目です。

 

 

涙が出た。

 

 

仕事先のダンナに電話した。ダンナも電話の向こうで泣いていた。喜んでくれてよかった、子供好きの人だもんな。この人の子でよかった。間違いなくあなたの子供だよ。

私の仕事の方も、妊娠のおかげで2001年1月末に円満退職できた。(不調で迷惑かけまくりだったのに(^_^.)ラッキーといえばラッキーだった) 

 

こうして私の妊娠生活が始まった。


 

by kmado(岩手県・♀)
02:48 | 思ひ出 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

子供を産むということ

10月の下旬、義弟夫婦に女の子の赤ちゃんが産まれました。
私たち兄夫婦にとっては、初めての『姪』、ムスコにとっては初めての『いとこ』になります。
これから結婚控えている別の義弟もいるし、将来的には増えていくと思われますが、とはいえ、その先頭きっていくのはムスコなわけだ。

 

義妹の妊娠から出産まで、それなりに心配しながらも、そういう状況に接して、自分の「その頃」が鮮明に思い出された。

 

思えば、妊娠してから今まで約6年、ただただ日々の生活に追われたなぁと。でも貴重な経験をリアルタイムでのこせればよかったのかもしれないが、6年前はブログがこんなにはやっていなかったし、まだ(ーー;)

で。遅ればせながらこの場を得たので、ココで順を追って思い出してつづってみたいなと考えています。

 

だって。妊娠ってホンッと100人いれば100通り、みたいに人それぞれ。自分の経験は他人には通用しないし、自分自身でだって2人目以降は状況変るらしいし。

一人ひとりがそれだけ、それぞれ奇跡的に産まれているということかもしれません。

 

 

ちなみに私自身が産まれるときは、超難産で、母を丸2日飲まず食わずにし(飲んでも吐いたらしい・・・)、日付変更線をまたいだ直後によーやく産まれたという。
もーこの話は何回も聞かされました(ーー;) 私って親不孝かと思っちゃいました。
しかもこれが・・・『親の報いが子に報い』になろうとは・・・。ぶっちゃけムスコも難産だった。体質って遺伝するらしいよ・・・( iдi )

 

元気に産まれたはいいが、生後10ヶ月目でしゃべり出したにもかかわらず、2歳まで歩かなかった。
母はマジで「歩けない子かも・・・」と心配していたらしい(そりゃそーだろ)
母の時代は、今のよーに情報が氾濫していたわけでもなく、同居していた祖母の経験のみが頼りだったろうから、そりゃ「普通」と違うと大騒ぎだったろうな。でも今、私はちゃんと問題なく歩けてる。走るのはかなり遅いけどね。

 

後から考えると無駄な心配なんだけど、その当時はホントにオオゴトに考えちゃうんだよね。それを今私はムスコに対してリアルタイムで経験している。

ホントくだらない心配ばっかりしてるよなぁ・・・何とかなるのにネ。

 

 

出産は命をかけた大仕事だ。

だからこそ一生懸命産んだ後は、たくさんたくさん楽しまないと人生絶対損だ。

・・・と私は思う。

by kmado(岩手県・♀)
23:59 | 思ひ出 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ボクの彼女を紹介します(ワラ

現在保育園の年中組のムスコは女の子にモテる・・・らしい(^_^.)

 

思うに「男らしい」んではなくて「やさしい」ので、一緒に遊べるレベルからではないかと思う。
保育園からの連絡帳に、”好きな遊びはままごと”と書かれてるところを見ると・・・(汗
ウチはパパがお料理するので、ムスコ的には何ら疑問の余地もないし、むしろこれからのオトコはそうでなきゃ!とラクしたいハハは強く願ってい(>< ;)☆◯=(▼▼ )o ←ダンナ

 

入園時から仲良しなのはT子ちゃん。
保育園で先生に撮ってもらった写真を見せてもらった。「どれがT子ちゃん?」 「これ」

 

・・・えーっ。かわいいっ! というか美人!(一色紗英に似てる!・・・と思う)

 

クラスで1,2を争うくらいのかわい子ちゃん。ウソ、マジ?? クオリティ高いって。おまえには釣り合わないぞ。

 

後に、T子ちゃんは大変社交的な子らしく、ムスコは大勢のボーイフレンドの一人であることが判明。 やっぱりね・・・(ーー;)

T子ちゃんは春生まれらしいので、ムスコより半年年上。この時期の半年って差が大きいからね、はっきりいって引っ張られてる感じ。
しかも、女の子って成長早いし、比べて男の子ははっきりとガキだ。なおかつ、ウチのムスコは未だ一人っ子でおっとりしている。
だからおとなしくついてくるムスコは、T子ちゃんにとっては扱いやすいのかもしんないなぁ・・・。

 

でもなんであれ女の子に相手にしてもらえるのはありがたい・・・と思っていたら。
ムスコから次々と女の子の名前が出るようになり・・・(マジかよ)

最近赤丸急上昇なのは(表現古いな) ちゃん。 またかわいい子なんだ、これが・・・。

 

ムスコの環境が心底羨ましいパパが意地悪な質問をする。

パパ 「で、おまえはT子ちゃんとちゃん、どっちが好きなの?」

ムスコ 「・・・ ・・・」 (お、悩んでる?)

ムスコ 「・・・どっちも!」

パパ 「どっちも?!」

ムスコ 「だって、どっちもおんなのこじゃん!」 

 

 

女なら誰でもいーのかよ!! ←パパママ心の叫び

ママは君の将来が心配だ・・・。

 

 

余談だが、年少組の頃のこと。
朝、ムスコを保育園に送っていった時、下駄箱のところでT子ちゃんとT子ちゃんのパパ(若い!)と一緒になった。
すると、抱きつき魔のT子ちゃんがムスコに抱きついてきた。

T子ちゃんのパパが慌てて止めようとして 「こらっ、朝からセマるのはやめなさいっ」

夕方ならOKなんでしょうか?(^_^.)

・・・と心の中でツッこんでしまいました。

ムスメの大胆な行動は、パパとしては心配よね~(*'‐'*)   どこのウチでも親は心配するのが仕事ですわ。

by kmado(岩手県・♀)
21:18 | 育児日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

東芝Qosmioの悲劇って・・・

※タイトルはコレのパクリです。持ってます。お気に入りです(#^.^#)

絶賛稼働中の我が家の東芝QosmioF30にこにこ.gif

苦労したLANでインターネットもできるようになったので(時々DELLと回線取り合ったりしてるけど)
次はいよいよQosmioの売り『地上デジタル』に挑戦だーっっ となりました。
いちお、岩手県も開設になったことだし、いけるっしょ♪

この時の楽観視が後に仇になろうとは・・・このときは知る由も無く(大げさだな) 

 

 

説明書を読んで・・・ふむふむ、まずは地上アナログの受信からやらねばね。
こーゆー回線モノはダンナが詳しいので、巻き込んで。ウチにあった古いテレビ用ケーブルをひっぱりだし接続。
説明どおりチャンネル受信。

あれ、上手くいかない。そーか、ウチは集合住宅(いわゆるアパート)なので元々設定されてるのと違うのね。
で、手動でちまちまと設定。こーゆー時は新聞が大活躍。テレビ欄と照らし合わせて再設定。
(余談ですが、接続後は勝手にテレビ欄取り込んでますた)

 

 

おおお、でけたー!(ノ*゜▽゜*) 
やるじゃんコスミオ。ちゃんとカラーだ(当たり前) 

 

ここまでできれば地デジも目の前。さー次は地デジのチャンネル受信だー 

 

・・・  ・・・

 

受信できません 

 

あれ。

付属の受信アンテナも試す。変化なし。

念のため、受信エリアを確認する。

 

 

・・・電波が数百メートル手前で止まっていますた(;_______;) 

 

 

ありえなーい!何のための嫌がらせですかぁーー!

 

いや、確かに考えてみるに『フレッツ光』もほぼ同じ位置で止まっている。
ココはかろうじてADSLが引っ掛かる程度。ココから逆に数百メートル北上すると、そのADSLすら繋がらなくてISDNのみという状況。
携帯もつながりにくい電波不毛地帯として有名。PHSだって繋がらなくて、ホームアンテナ借りてるもんなーウチ。

だからといって・・・地デジよ、お前もかー!! (泣

 

地アナが消えるという2011年。それまでに開局するのかしらココ。
仕方ない、それまで地デジはおあずけです。
アナログでも機能が充実しているので、新しいテレビと思えばずっといい感じです。テレビ見ながらインターネット!というシチュエーションも可能だし。


でもなー、各テレビ局のCM。”岩手県全域オッケーです”みたいに煽っていたくせに。
実際は国道4号線沿いのみ受信可能なんですよ。確かにそれだけでも岩手県全域の人口カバー率かなりなもんだけど。
ほかの地域(ド田舎)は順次開局するのを待つしかないようです・・・。
(ちなみにウチのあたりはケーブルテレビと契約すれば受信可能みたいです。だからってそれだけのためにわざわざねぇ・・・という気もするし)

なんか苦労のわりに6割方報われたような微妙な気分のコスミオ騒動でした(ーー;)

 

これから地デジ対応機器をご購入の皆さん、エリア確認はお忘れなく。


 

by kmado(岩手県・♀)
21:24 | PC | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

岩手山を撮ってみた

20061120230715
天気がいい日はよく見える岩手山。けっこう綺麗なので気に入っている。今日のは・・・
あー雪だよ・・・岩手山の中腹まで雪で埋まると、平地にもまもなく雪がふると言われていますね。


・・・時間の問題か(-"-;)


 W-ZERO3の画質はイマイチなんだよねー。ズームもできないし。100万画素はあるのに生かせてない感じだよね。後継機esはその点はいいらしいなぁ。
でもムカシ頑張って買った初めてのデジカメは85万画素だった。当時はけっこうキレイー・・・とか思ってたんだけど。 最近のデジカメは1000万画素ですってよ。ファイルサイズどんだけあるんだか。時代だな~・・・

by kmado(岩手県・♀)
15:07 | W-ZERO3から | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

かばん(再掲載)

まだまだテスト公開中なので、ブログの勉強中ですが、いろいろと難しい世界ですなぁ。
以前公開した記事がサーバーメンテ後ちょくちょく消えていますね。
ううむ、何か不備があったのかなぁ・・・ 禁ワードにひっかかったのかなあ(ワラ

一応、私自身の覚書を兼ねているつもりなので、消えた分は後から再掲してみます。残していきたいので。
後はバックアップ取ってみます。とかいって取るタイミング間違えて上書きしちゃったんだけどね(T_T)
せっかくのFC2ブログの機能も台無しですわ。気をつけます。
11月中はいろいろ投稿してみて様子を見てみる期間・・・ということで(言い訳)

 

さて、オリジナル作品2作目です。

かばん.JPG

斜めがけできるショルダーバックです。

コチラは、パッチワーク通信社発行の『パッチワーク教室』ナンバー75 に掲載されているものを参考にしました。

この雑誌は掲載されている作品全ての型紙がついているので初心者に大変向いています。あとは好きな布を集めるだけなのでお手軽。

で、なんでW-ZERO3が並んでいるかというと・・・

 

W-ZERO3専用ポケットあります(^_^.)

 

しかも、伸縮性を持たせるため、綿糸で編み編みしたものを装着。
さーらーにー、W-ZERO3で使うminiSD専用ポッケまであるんですよ!! どーです奥さ(>< ;)☆◯=(▼▼ )o 

オリジナルはこういうの考えるのがホントに楽しいですよ~ W-ZERO3のためなら尚更。

 

 

ムカシはショルダーバックを主に使ってたんだけど、ムスコとのお出かけとなると斜めがけできて両手開くほうが何かと便利。
ショルダー好きの割りに超なで肩なのでずり落ちるし。
これなら片手にお買い物袋、片手にムスコでも大丈夫。

でも、『だーっこーぉo(;△;)o 』となるとキツイっす(泣

by kmado(岩手県・♀)
10:31 | 趣味(主に手芸) | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ムスコinゲーセン

20061113175327
家族でイ○ン(最近できた新しい方←ネタバレ危険)に来ました。
どこに行ってもダンナとムスコはゲーセン。メダルゲームしています。

本日の目的はココじゃなくて・・・このイ○ンの中の・・・

何年かぶり( iдi ) のケンタッキー

夫婦で好きなのに、食べたくなるなるなのに、今までちょっと遠かったばかりになかなか来られなかったケンタ。
これからはいつでもおケー♪ マジうれしい(T∇T)

パパママが感激しながら鶏肉をガッツいているときに、ムスコはおさかな(°)#))<<フライを食べていましたΨ(゜。゜)Ψ

・・・あまり意味ないかもだよムスコ(でもケンタのおさかなフライは私も好き)
by kmado(岩手県・♀)
17:53 | W-ZERO3から | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ムスコ流 ちのはなし

育児日記と銘打ってデジもんオタクまがいネタが続きましたが・・・m(__)m

ムスコは5歳。世の中のことをどんどん吸収するのは良いが、理解できないことにぶつかると自分流に勝手に解釈してしまうふしがある。
最近保育園で ちのはなし という絵本が大好きらしい。
これ私も読んだなー、確かにガキのころ何故か好きだったんだよね。

で、「せっけっきゅうはっけっきゅう・・・」と覚えたことを話しだす。

ここでハハ、「じゃあ せっけっきゅうは何でできているのかなぁ?」 と質問。(ふふふ、これは絵本にも載ってないだろう)

ハハ的には 『わかんなーい』 『それはね、毎日のご飯で・・・』という感じにもっていきたかったわけ。日頃少食なので。 

だがムスコ曰く

「せっけっきゅうはぁ、赤いクレヨンをこなごなにしてから かためてホットケーキみたいにして・・・」

 

 

は?クレヨン? ホットケーキ???

 

 

あー・・・形的にはなんか分かるけど・・・。

(気を取り直し)ハハ「で、それをどーやって身体にいれたの?」

 

ムスコ「むずかしいコトで」

 

 

・・・だからどーやって!!(ハハ心の叫び)

 

 

キミの身体はナニでできてるんでしょーか(ーー;)
ムリヤリ解釈しなくてもいいんだけど・・・。

教えるってむずかしいコトだよね。あせあせ.gif

by kmado(岩手県・♀)
01:13 | 育児日記 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

パソコンってヤツぁ・・・

はー・・・苦労の末、LANの接続に成功しました。
ということで古いパソコンでこれ書いてます。ええ、ムスコにとられましたので(T_T)

パソコンというのは買うたびに比べようも無くグレードアップしていて、それでいて購入金額が前回より下がったりしているのでホント不思議な買い物だとつくづく思います。でもその度に興奮しますねぇ(私だけ?)

初めて買ったのはWin95が出てまもなく、IBMのデスクトップ。まだNEC全盛期に日本でIBMを買うのは勇気がいったけど、今思えば大正解だったと思う。とはいえ、実はぎりぎりまでMacと迷った。「パソコンそのもの」の興味をもったのはMacがきっかけだったから。結局身近な友人がWin派だったので決めた覚えがあります。
実はコレまだ現役。実家で時々稼動している。Win95ってホント安定感抜群なんだよ~、シンプルだしね。密かに大好きなOS。

仕事の関係でそろそろノートが欲しいな~と思い、いろいろ調べて当時のIBM ThinkPad に決めようとした頃。
出会ってしまったんです、伝説のパソコンに。

覚えてる人いるのかな~ 「フロンティア神代・チャンドラ」ぱちぱち.gif
↑残念ながら現物行方不明のため(たぶん押し入れの奥)写真なし 見た目はThinkPadとほぼ同じ。だけどスペックが違うの、魅力がちがうのよーー!

初代とスペックアップしたのと2台買っちゃったさ、私。ほれ込みましたんで(#^.^#)

続きを読む
by kmado(岩手県・♀)
01:55 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!!!

20061110113738
東芝QosmioF30。
うっわーはでwww

ムスコは「帰ってきたら触らしてね」と言い残し、名残惜しげに保育園へ送り込まれる。
その間にママはあんなことやこんなことをウへへ。
といいつつまだネットつながってないのでW-ZERO3で投稿してみるテスト。
by kmado(岩手県・♀)
11:37 | W-ZERO3から | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

パッチワーク

カテゴリばかり作っててもしょうがないので一つずつ埋めていこうと思います。

 

小さい頃から器用貧乏(^_^.)のため、多くのものに手を出しては辞めている私ですが、比較的続いているのが手芸。かぎ針の編み物は母から教わった後、独学でマスター。小物ならちょくちょく作れます。

で、次のターゲットにしたのがパッチワーク
「一生の趣味ですぅ♪」なんて言えたらかっくいいじゃん(すぐ飽きるくせに)と安易に考え、レッツ独学

・・・無理! パッチワークは奥が深すぎてよく見えないくらい深い
で。2年ほど前パートを始めた頃に、自分のお小遣いの範囲でならと通信教育を受講しました。

 ユーキャン パッチワークキルト講座

これなら道具や布もほぼ揃ってるのでとっつきやすい・・・と、約6ヶ月の受講期間を1年ほどかけてキットを全て作成。
すごいかも私。通信教育好きの私でもカンペキにこなしたのは中学生の時の進○ゼミ以来だ

この教材には、「応用編」のテキストがついていて、布は自分で揃えて作る作品がいくつか載っています。
応用といえども、手順がそこらの本よりはるかに詳しく載っているので早速とりかかる。
作ったのはこれ↓

03ケース.JPG

またW-ZERO3かよっ(ワラ

・・・はい。W-ZERO3専用ケースです。

テキストでは通常の携帯ケースなので、W-ZERO3のサイズに変更。色もシャンパンシルバーに合わせてかわいくピンク
所要時間2日←ありえない早さ
W-ZERO3への愛のなせる技(買ったばかりだったしね)
大きな液晶部分には、付属のソフトケースから切り取った保護板が入っています。オリジナルってたのし~

これからこのカテゴリでは稚拙ながら作品を発表していこうかと思っています。

・・・てことは、作らなきゃなんないんだよね。間に合うか??

by kmado(岩手県・♀)
15:11 | 趣味(主に手芸) | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やっとテンプレート落ち着いた

まだまだ開設途中だといえます(ーー;)

とりあえずテンプレはこれにしてみようと思います。
いまのところW-ZERO3で比較的見やすいのはこれだったから。

ええもう、なんか育児ブログなんてかたっていながら
目的見失っています。初っ端から。

暇があればZERO3いじってますから。
昔電子手帳大好きだった私には、最高のおもちゃですから。
esが出たときにはさすがにぐらっときましたが、画面でかい003の方がいいですからーー ←ヤケ

カスタマイズも覚書としてアップしていきたいと思います。
by kmado(岩手県・♀)
15:24 | W-ZERO3 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

はじめまして、はじめました。

今時の流行に逆らって今更ブログ開設します。
やっとここまでこぎつけられました。なぜかというと。

それは・・・

ウチに新しいパソコンが来るのーーー!

・・・買っちゃった(汗

東芝QosmioF30シリーズのノートパソコン。地デジを見たくてこれにしました。
これでしばらくテレビ買い換えなくて良いわ♪

一番の目的は「ダンナとパソコンを取り合わなくていい」ということ。
これからは有線LAN(←え?)で仲良くパソれます~

問題はムスコの妨害だな・・・
2台のパソコンを3人で取り合いか・・・ううむ

そーんーなーとーきーはー
W-ZERO3で投稿するの♪ カスタマイズしまくりW-ZERO3初号機発信!

こんなですがW-ZERO3ユーザーの方、よろしければ仲良くしてやってくださいm(__)m


by kmado(岩手県・♀)
05:06 | PC | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
