
by kmado(岩手県・♀)
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

暖かくなっても

3月ですからねぇ・・・すこしは春っぽく、

 

なりませんな!なかなか( iдi ) 寒い

 

 

ともかく。さすがに毛糸編み編みも飽きて(^_^;)きたので、そろそろまたパッチワークの季節(?)かしらぁ♪
と思いきや。

こんなのにテを出してみる。

100310-205536.jpg

ピンクッションです。実は、今までキチンとしたピンクッションを持ってなくて、即席で作った手芸綿を詰めたものを使ってたのですが、ホントはウール綿などを詰めたモノでないと針がさびやすくなるんだよねぇ。そのうえ、針の抜き差しで綿が飛び出たりもするし(ーー;)
かといって、市販のピンクッションって素材がいいだけに結構高価・・・どーしようかなって思っていたところに。

職場の手芸店でセールをやってまして、セール価格で「ピンクッションのキット」を購入しました♪

キットって材料が全部揃ってるから、少々お高くても集める手間考えるとラクなんだよね。たまに、手抜きしたい(^_^;)ときに購入します。
サクサクと数時間で出来ちゃったのでいい感じ♪中の綿もウール綿でイイやつですよ~。

 

問題はだね。

これね、クロスステッチ刺繍のキットでもあるんだな・・・赤い鳥はクロスステッチなのですよ。

 

実は私、クロスステッチ歴も結構長かったりしまして(^_^;)
思いっきりハマッてた頃は、自分で方眼紙にオリジナル図案(当時好きだったアニメキャラなど(^_^;))を書いて作成するほどでして。それなりにキャリアがあったりします。

しばらく飽きて離れてたんですが・・・

これ作っちゃったら。

 

再燃ちょっとコレもいいかも~(ノ*゜▽゜*)

 

 

ということで、刺繍キットなどを見始めています・・・ヤバイ(ーー;)また自分の首締め上げそうだw

by kmado(岩手県・♀)
16:59 | 趣味(主に手芸) | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

新作。

まだまだ寒いですねぇ~・・・(^_^;)
最大寒波が過ぎたってカンジでしたが、まだまだ充分寒いっスよ!

 

ということで、サクサクと続けてます。

100219-165144.jpg

 

チャイニーズ風?(^_^;)のニットベストです。

 

これはですね、職場の手芸店でめちゃめちゃ毛糸が安売りしていたのでゲットしちゃったんですが。
ナニがいいって、色ですよ色。

 

お抹茶色(*^_^*)

 

この色に一目ぼれ(ノ*゜▽゜*)しちゃいまして、なんつーか毛糸玉を眺めてたら

 

「抹茶モンブラン・・・( ̄¬ ̄) 」

 

というキモチになっちゃって、即買いでした。

 

なのに、なぜかデザインが中華風という(^_^;)ワケわかんないコラボになっちゃいましたが。

まぁこだわりませんから(^_^;)オイ

 

リボン結びの紐も、余り毛糸から茶色をチョイス♪抹茶色とはベストマッチでしょー(ノ*゜▽゜*)

 

ということで、作品名は

 

中華風抹茶モンブラン

 

・・・コンセプトバラバラ(^_^;)でも暖かいよ♪

by kmado(岩手県・♀)
17:32 | 趣味(主に手芸) | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

サクサク。

ぶっちゃけたハナシ(^_^;)、コレが全身凝りの原因の一つでもあるんだが。

だってー毎日寒いんだもん!コタツではこれが一番なんだもん(><)

ということで、日々編み物にいそしんでいるアタシ。

 

 

グレーのチュニックなど無難な色のが出来たら、「少しお遊び」な色のが編みたくなる・・・のが世の常(^_^;)え?

赤いのが作りたいなぁ・・・と思ったら、あるんだな。ちょっと面白い色の毛糸が(^_^;)ウマいよね。

で、作ってみた↓

100118-152802.jpg

 

赤色のニットチュニックです(*^_^*)

写真では分かりづらいけど、毛糸が赤系のグラデーションかかってるやつなので、多色編みのようになってます。
起毛タイプの毛糸だから、暖かいんだよ~♪寒いときにいいかも。

 

編み物はサクサクできるから、楽しいなぁ♪

またちょっと面白い色の毛糸を見つけたので、まだしばらく続きそうですよん(^^♪

by kmado(岩手県・♀)
15:16 | 趣味(主に手芸) | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

片手間で。

おこたでセッセと編み物してますと。

ムスコ「・・・ねぇママ。オレのは?」

 

と聞いてきた(^_^;)

 

必要あんのかオマエ。

 

このクソ寒いのに、学童に迎えにいくと、長袖の上着の袖まくってるか、下手すると脱いで半袖のみになっているヤツが(^_^;)

と思ったけど、計算ミス(ーー;)で毛糸が余ったのでちょこちょこっと♪↓

 

100118-152708.jpg

 

子どもサイズのリーフ柄ベストです。

元々婦人用サイズだったのを、少し目を減らして合わせてみました。
縁編みがフリフリだったのを、シンプルに細編みのみにしたので、少し・・・男っぽくなったかな(^_^;)キビシイか。

 

でも、本人よろこんで「あったか~い♪」と着てくれたのでよかったとするか。

 

 

5分後。

 

 

「ママ、コレ脱いでいい?・・・暑い」

 

 

ホラ、だから言ったじゃんよ!(T_T)

by kmado(岩手県・♀)
14:31 | 趣味(主に手芸) | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ちょっと飛んで第3弾。

ほいほいサクサクいきますよ~♪編み物だけは(^_^;)

 

091225-230357.jpg

グレーのニットチュニックです♪

 

実はコレが今期一番のお気に入りで、一番活用していたりします。
色が無難なので、日頃の通勤着にもしやすく、しかも暖かい(*^_^*)
尚且、最も安い毛糸を使ったので、最も安価で経済的(^^♪

私の編み目はややつまり気味なので、どーもゲージが小さめになってしまう・・・のが、いつも悩ましいところで。
編み棒を1ランク上げたりして工夫しているんだけど、完成が編み方図より小さめサイズにできてしまうのね。

コレもやや小さかったりするので、丈も短いんだけど。

・・・つまり胴回りもキモチ小さめだったりするんだな。

 

・・・ ・・・

 

カラダの方を合わせりゃいいのか!

 

 

・・・難しいね(ーー;)とりあえずフィットしますが着れました

by kmado(岩手県・♀)
00:50 | 趣味(主に手芸) | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
