
by kmado(岩手県・♀)
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

新年あけまして。

ただいま、DELLのデスクトップPCの再インスコ作業中です。

 

新年早々ナニやってるかな、ワタシ(^_^;)

 

職場の性格上、元旦なんぞはお仕事が当たり前!・・・だったのですが、部署移動のおかげで、ここ数年ぶりに元旦お休み♪を満喫しています(ノ*゜▽゜*)
いやー、こんなときこそ普段できないことをッ

 

って、ソレですか(ーー;)というツッコミはなしで。

 

大晦日の大雪のため、さすがに外出は控えておりまして・・・若葉ですから。
何とかお仕事再開には、雪が落ち着くといいなぁ・・・と。

 

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

by kmado(岩手県・♀)
16:59 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

光、OK!!!

光キターーーー

・・・と喜んでから約1ヶ月。

実は、申し込んでからNTTに2週間ほどシカトされて軽くキレる(ーー;)という困難を乗り越え。
地域的にはとっくに開通はしていたのですが、それにやや遅れて。

 

本日めでたく開通♪(^▽^) ひゃほーい

 

「午後からの工事で」という約束にもかかわらず、朝から電気工事の担当さんは大ハリキリで「まず、外からやっておきますね♪」という念の入れよう。ほっとかれていたわりには、その後のサービスのまぁいいこと(^_^;)

実際、予約が殺到していて忙しいそうですが、まぁ「光」の契約増のためなら、多少のムリはきくようで。

 

ウチは賃貸アパートだけども、目の前の電線から直接引き込むことになるので、タイプは戸建てと同じ「ハイパーファミリープラン」。確かに今までのADSLに比べて高くはなるけど、実力の出し切れてなかったADSLから切り替われるのなら、いたしかたないのでね。

それよりも「賃貸」なので、建物に損傷なく開通できるか・・・が不安だったけれども、電話回線網がしっかりしていたので、それを利用できるということですんなりクリア。工事も特に困ることなく順調に進み・・・一緒に申し込んだ「光電話」(番号変更なしで)のテストもOK。

「パソコン設定は自分で」・・・だったような気がしたけど、担当さんはサッサと設定までしていってくださって。

「はい、以上で終わりました。では♪」

と、軽やかに去っていかれました(^_^;)ありがたかったですよ 

 

いやー・・・さすがに 

 

早ッ! ←当たり前。 

 

 

というか、今までがいかに遅かったか・・・というのを嫌というほど見せつけられるこの有様。
パソコンはなんら変わりないのに、まるで新しいパソコンで見ているかのようなネットのサクサク感。
今までは、ネット中に電話がこようものなら切れることもしばしば(そのくらい貧相だった(T_T) )だったのに、それもなく。

すごいね光。これでよーやく今のネット情勢に追いつけたような気が( iдi ) 良かったよぉ・・・

これから、日々、光の実力を堪能しようと思います♪確か開通後4ヶ月は無料だったハズなので(*'‐'*) ♪ 

 

 

実は、今回の開通にあたり、賃貸の場合は一応大家さんの承諾が必要なので、お願いしに行ってみたらば。大家さん曰く、

「じつは、ホレ、あの『光のマンションタイプ』ってやつ、ウチでまとめて入ろうと思っててね・・・」

「はいーーー?(゜ロ゜) 」

聞けば、ウチ含め3棟あるアパートをまとめて光にしたいそうで、地域の担当に申し込んでいたらしいんだけど、なかなかNTTから連絡が来ないらしくて(^_^;)また放置ですか

承諾どころか、「NTTさんに早く来てって伝えて」と逆に頼まれてしまいました(^_^;) もちろん、ウチだけ先に開通も快く承諾して頂けましたが。 

 

いやー・・・ これってフライング?(ーー;) 

 

とも思ったけど、マンションタイプになるとしても数ヶ月先になるらしいし、うまく設置できるかどうかは分かんないし・・・
でも、確かにマンションタイプの方が圧倒的に安いんだよね・・・まぁ、切り替えは可能とは言われたけどね・・・ 

 

なーんて♪

グダグダ言っても、この快適を知っちゃったからには

今更亀さんADSLには戻れませんわ~(ノ*゜▽゜*)うふふ 
これから満喫しちゃうわよ~ん♪

by kmado(岩手県・♀)
23:23 | PC | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

光、キター

約1年前、このブログを始めたキッカケが、地デジ対応ノートパソコンを購入したからなのですが。
その「地デジ」がまだ未対応だったこの地域( iдi )

そりゃそーだ、「フレッツ光」すら来てないんだもの、地デジなんて・・・

と涙した(^_^;)? ・・・ときから1年。

 

ついに!

 

来月から『光』が開通することに!!

(ノ*゜▽゜*)ひゃほーい♪

 

その前兆は既にあったのね。
数週間前、仕事から帰ってきたら、ウチのアパートの前で電気工事らしい重機や作業員の方々が。
(あれ?工事連絡無かったけど・・・)と思いつつ近づいていくと、道路に面しているワタシのモコちゃんの駐車場に、ケーブルなどが置いてある。

(おいおいっ(*'へ'*) )と思いながらそれでも強引に入っていくと、作業員の方がケーブルをそそくさと片付けてくれた。

車を止めてから、ちょっと威圧的に「何の工事ですかッ?」

「光ケーブル、通してるんです・・・」

「ええー?光ですかぁ(ノ*゜▽゜*)」

光って、アノ「光」だよねッ♪ 確かによく見たら、重機に「NTTフレッツ光」の文字が。
ついに、ついに目の前まで・・・(≧ ≦)Ω

 

作業員の方が、「場所使っちゃってすみません・・・夕方までには終わりますので・・・」 というのに

「い~んですよぉ♪使ってくださぁ~い(^▽^) 」

と、態度が180度反転←(^_^;)ぉぃ
正確には大家さんの土地なのにね(ーー;)

 

その後、近所のあちこちで同様の工事を目の当たりにして。
来月からこの近辺のかなりの地域が開通するとのこと♪

 

地デジより、まず光! と思っていただけに、これは嬉しい(⌒▽⌒)
ADSLでも、普通にネットしている分には十分なんだけど、ちょっと動画見たいな♪と思ってダウンロード開始したら
1%進む時間の長いこと長いこと・・・待てないワタシは何度途中で挫折したことか。
それが解消されるってコトかしら?

これから光開通に向けて、いろいろ準備しなくちゃ♪だな。

by kmado(岩手県・♀)
18:49 | PC | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

ういるすさん対策

ウイルスバスター2007へ完全移行しました。

長年に渡り、文句ぶーぶーたれながらも(^_^.)付き合ってきたノートン先生に別れを告げ、バスターに乗り換える。
なんといっても、PC3台までならインスコ可能というのが、ショボイ家庭内LANを組んでるウチにはありがたい機能なので(これ以上PC増やす気はありませんが)思わず3年契約を結んでしまいました。これで2010年まで安心だわ♪

 

・・・と思っていたら、この2007がなかなかのクセモノのようで。

 

軽いのが身上だったバスター君が先生並に性能を強化しまくったらしく、いろんなモノと相性悪くぶつかりまくり。
ウチ、ルータで接続してるんだけど、最初にそのネットワークすらはじくというありえない状態(ーー;)
何回かやり直して、なんとかゴキゲンとるのに成功した。

ら。

ブログ投稿まで弾いた・・・( iдi ) なんなのキミわ

 

ダンナがハマってるネトゲーとも相性極悪らしいので、でも今更変えることもできないので。結局強化した機能を少しずつ剥ぎ取るしかなくて・・・

・・・って意ー味なーいジャン♪ ←うわ、古すぎてさむっ(゜ロ゜)

 

 ネットワーク社会から除外されないよう、日々気をつけて生きてゆきます・・・(T_T)

まぁ、キゲンさえよければバスター2007 なかなか使いやすいですよ

 

by kmado(岩手県・♀)
13:11 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

東芝Qosmioの悲劇って・・・

※タイトルはコレのパクリです。持ってます。お気に入りです(#^.^#)

絶賛稼働中の我が家の東芝QosmioF30にこにこ.gif

苦労したLANでインターネットもできるようになったので(時々DELLと回線取り合ったりしてるけど)
次はいよいよQosmioの売り『地上デジタル』に挑戦だーっっ となりました。
いちお、岩手県も開設になったことだし、いけるっしょ♪

この時の楽観視が後に仇になろうとは・・・このときは知る由も無く(大げさだな) 

 

 

説明書を読んで・・・ふむふむ、まずは地上アナログの受信からやらねばね。
こーゆー回線モノはダンナが詳しいので、巻き込んで。ウチにあった古いテレビ用ケーブルをひっぱりだし接続。
説明どおりチャンネル受信。

あれ、上手くいかない。そーか、ウチは集合住宅(いわゆるアパート)なので元々設定されてるのと違うのね。
で、手動でちまちまと設定。こーゆー時は新聞が大活躍。テレビ欄と照らし合わせて再設定。
(余談ですが、接続後は勝手にテレビ欄取り込んでますた)

 

 

おおお、でけたー!(ノ*゜▽゜*) 
やるじゃんコスミオ。ちゃんとカラーだ(当たり前) 

 

ここまでできれば地デジも目の前。さー次は地デジのチャンネル受信だー 

 

・・・  ・・・

 

受信できません 

 

あれ。

付属の受信アンテナも試す。変化なし。

念のため、受信エリアを確認する。

 

 

・・・電波が数百メートル手前で止まっていますた(;_______;) 

 

 

ありえなーい!何のための嫌がらせですかぁーー!

 

いや、確かに考えてみるに『フレッツ光』もほぼ同じ位置で止まっている。
ココはかろうじてADSLが引っ掛かる程度。ココから逆に数百メートル北上すると、そのADSLすら繋がらなくてISDNのみという状況。
携帯もつながりにくい電波不毛地帯として有名。PHSだって繋がらなくて、ホームアンテナ借りてるもんなーウチ。

だからといって・・・地デジよ、お前もかー!! (泣

 

地アナが消えるという2011年。それまでに開局するのかしらココ。
仕方ない、それまで地デジはおあずけです。
アナログでも機能が充実しているので、新しいテレビと思えばずっといい感じです。テレビ見ながらインターネット!というシチュエーションも可能だし。


でもなー、各テレビ局のCM。”岩手県全域オッケーです”みたいに煽っていたくせに。
実際は国道4号線沿いのみ受信可能なんですよ。確かにそれだけでも岩手県全域の人口カバー率かなりなもんだけど。
ほかの地域(ド田舎)は順次開局するのを待つしかないようです・・・。
(ちなみにウチのあたりはケーブルテレビと契約すれば受信可能みたいです。だからってそれだけのためにわざわざねぇ・・・という気もするし)

なんか苦労のわりに6割方報われたような微妙な気分のコスミオ騒動でした(ーー;)

 

これから地デジ対応機器をご購入の皆さん、エリア確認はお忘れなく。


 

by kmado(岩手県・♀)
21:24 | PC | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
