
by kmado(岩手県・♀)
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

練習、練習、演舞!

一時期、シフトがなかなか合わず練習にすら参加できない(ノ_<。)・・・なんてときもありましたが。

少しずつシフト調整が上手くいくようになりまして(ノ*゜▽゜*)

 

何とか少しでもカラダ軽くしないと!←そこかい(^_^;)

 

チームのオリジナル曲の振りつけを変更する・・・ということで、日曜日に強化練習を設定。それにもムスコと一緒にしっかりと参加してきましたよ♪
やはり日々の練習って大事だよね!

 

もうね、カラダどころかのー味噌も危うくなってるから( iдi ) 覚えられなくなってるのー

 

ムスコはダラダラマイペースながらも(^_^;)、なんとかついていっていました。

 

気温はまだ低いながらも、それでもやはり少しずつ暖かくなってきてるし・・・いよいよヨサコイの季節だなー♪

と思っていたとたん。

 

演舞予定が次々と入ってきまして(゜ロ゜)

 

うわー・・・なんか、4月からメチャメチャ忙しいかも(°m°;) という状況に。
もちろん、嬉しい悲鳴ではありますがね(≧∇≦)/

職場環境が変わって忙しい部分もあるけど、その代わり融通が利くようになったのもあるので、最大限に活用して、今年もメ一杯楽しみたいです♪

 

ヨサコイシーズン、いよいよ開幕ですよ!!(ノ*゜▽゜*)♪

by kmado(岩手県・♀)
00:49 | よさこい | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

小岩井リベンジ!

思えば・・・去年の悪夢から約1年。ワタシはひそかにこの日を待ってましたよ(^_^;)

 

小岩井雪祭り前夜祭でのヨサコイ演舞!

真冬の小岩井に大雨(゜ロ゜) を降らし、それ以降の屋外演舞の大半を雨フラシー(ノ_<。)にしてしまったイワクつき(勝手に(ーー;))のイベント。
昨年末に、小岩井からの依頼があってから、ひそかに闘志を燃やし・・・って、コレがマズイのか(^_^;)

ワタシのテンションはお天道様に直球で通じてしまうらしいですw

 

さて。予め勤務調整を行い、準備万端(だからコレがな!)にするも、天気予報は芳しくなく・・・くしくも、今週は今期最後(おそらく)で最高の寒気到来。連日真冬日が続いており(××)

いや、いいんだ。気温が低いくらいは。雪祭りの雪像にも低温のほうがご都合がいいでしょうしw

 

問題は「空からふってくるかどーか」だし・・・。

 

日中は比較的穏やかでした。もちろん気温が低いので体感温度はかなりなモノでしたが、空気は爽やかに乾燥していてイイ感じ♪
夕方、定時で勤務を終えて、着替えをしてお外に出てみたら・・・。

降ってるし、雪( iдi ) ナゼ

 

 

気温がね、さすがにマイナスだったこともあって、水には成れなかったよーですよ(ーー;)ざまーみろ!

 

そのまま、会場に向かうにつれて、某ヒット曲の『こな~○き~♪(ノ_<。)』と歌いたくなるくらい見事なまでの吹雪!

いや~・・・吹雪の中でライトアップされた雪像はキレイだよなぁ!(^_^;)もはやヤケ

 

 

踊りましたよ約30分。踊りきりましたともww

でも、結局「雪の降る中」だったなぁ(´ヘ`;) ・・・と思ってたら、チームメンバーの皆さんが

「でも去年の雨よりはずっとイイ!」

と口々に・・・慰めてくださってる(ノ_<。)んだろうけど。

 

去年ってよっぽどだったんだな

というのも改めて実感しました・・・いやもう、ホントごめんm(__)m

 

演舞後は、皆さんと一緒にジンギスカンを食べ・・・るのもほどほどに、ムスコは出来立ての雪像の中に突撃して行ってしまいました(^_^;)
まぁ、前夜祭に出られる特権は、真新しい雪像を真っ先に見られることだよね♪

子どもって元気だなー♪と呆れつつ、オトナたちはそれなりに温まってから、帰宅しようとムスコ回収に行ったら。

 

もうすっかり雪ダルマ状態のムスコ(ーー;)

 

ムスコには、雪も雨もへったくれも無かったよーです・・・(~Д~;) えーコレマジすかー

by kmado(岩手県・♀)
15:15 | よさこい | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ヨサコイ事始め その2

・・・

・・・(ーー;)う”

 

か、カラダ痛い・・・(×_×;)

 

 

起きたとき、まず背筋がゴキッ(××)といって、階段おりるときに足の内股が引きつってました(××)

でも翌日にキタから、まだイケてるのかしらぁ♪(ノ*゜▽゜*)←超ポジティブ思考

 

ホントは一番辛かったのは、翌々日24日のお仕事中だったことは内緒!(^_^;)

 

 

昨日の講習のために休日申請しましたところ、今日まで休みにしてもらえたので思いがけなく連休ゲット♪・・・だったのは大変ラッキーであって。
実は、夕方に演舞が入っていまして(^_^;)

まだ踊るのかよ?(^_^;)と自らツッコミたくなる心境ではありましたが、せっかく休みもらえたしね~♪(^_^;)理由そこ?

 

もうね、迎え酒ならぬ迎え踊り(^_^;)方式でね。バキバキのカラダを何とかするのは演舞しかないだろーと!

・・・と思ったのかどーかはともかく、昨日のメンバー5名のうち、今日の演舞に4名参加ってどんだけ?(ーー;)おそらくもう一人も立地問題がなければ参加してたよね

 

コレはコレで実は大事な演舞でもありまして。これほど全国区なヨサコイといえど、盛岡含む県北部では知名度がイマイチ感は否めなくって。でも昨日の二戸といい、やればその良さが分かってもらえるハズ!・・・まずは知名度から!ということで、昨年末から親友がその豊富なコネ(^_^;)を武器に積極的に営業活動を行ってくれてまして、その営業に基づく演舞依頼第一号だったワケで。

コレを成功させることが、これからの活動にもつながるかも・・・という結構重要度の高い演舞(°m°;)
時間帯や諸事情から、子ども演舞が出来ないのがイタいけど、オトナのみでなんとか頑張ろう!という気合のみ(^_^;)で乗り込みました。

何事も経験だし、反省点も次に繋げられるし・・・こういう機会はありがたいですね(^。^)
こういう草の根運動?(^_^;)的活動が、盛岡での知名度アップにも地道につながるかもしれないしね!

 

ええ、やり切りましたよ、気合でね。気合のみでね!(><)
明日の心配なんかしちゃいけないのよ!今を大切にしないとなのよ!

 

・・・という理論はアラフォーの身体には無謀だった(ーー;)おバカ

 

もうね、翌日はただのしかばねになってました(××)・・・そんな状態で、お仕事してたことは内緒だ!

by kmado(岩手県・♀)
11:17 | よさこい | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ヨサコイ事始め その1

今年も活動し始めてますよ!(≧∇≦)/ ヨサコイ。

ちょくちょくと練習にも参加してますが、まぁなんつーの、運動不足は否めない部分があってな( iдi )
勤務時間に振り回されてるとなかなかね。
といいつつ、イベント等では申請すれば時間が取れるようになったので(ノ*゜▽゜*)その点ではありがたいし、フル活用させていただいていたり。

 

んで、今年の活動始めだったのが、『中学生に南中ソーランを教えるぞ!in二戸』←勝手に命名(^_^;)

二戸市内の福岡中学校での学校行事の一環として、ヨサコイを教えて欲しいという依頼が来まして、ホントは去年の秋に予定されていたんですが、インフルちゃんの影響で(^_^;)今日まで延期されていたものです。や~無事に出来てよかったね。

で、学校行事なので、平日を丸っと使う・・・ということになると、教えに行けるメンバーも自ずと限られてきちゃうんだよなぁ(ーー;)ということで、シフト勤務の私まで講師メンバーに抜擢されちゃいました(^_^;)いいのかマジで

 

参加メンバーは、代表や副代表でもある親友も含めて計5名。もちろん、秋からこのために独自に練習を重ねてきて臨んだワケですが。
この5名で、イマドキの中学2年生約120名くらい?を相手にするワケですよ(^_^;)・・・みんな、それそーとーに不安な部分も多分にあったのですが。

 

がんばりましたよ!・・・中学生がね!(ノ*゜▽゜*)

 

朝早くから、二戸の活動場所に乗り込み、大体午前中の4時間授業と同じペースのプログラムに沿って、全体練習と各クラス単位の練習との時間を取ったのですが、最初こそなかなか乗らなかった子たちですが、そこはやはり若さ。徐々にペースが上がってきて。

なんつっても、4時間授業の長丁場。「少し休み休みいこうね~」などと言い合っていましたが・・・中学生の真剣な視線を真っ向から浴びてますとなぁ・・・。

 

手が抜けるハズもなく(^_^;)

 

こちらも全て全力でもって、身をもって踊りを繰り返す。教えるのも慣れてないし、そもそも自分が覚えたのも、先輩の踊りを見て覚えたというのもあるので、とにかく踊って見せるしか方法が思いつかない。
普段の演舞ですら、4、5曲踊るとバテバテ(××)になるってのに・・・もうね、何回踊ったか分からないくらい繰り返す。

実際のところ、我々ですら、新曲を覚えるのに数日~数週間かかるのを、たった1日で全部覚えるというのもムチャなトコロもあるので、とにかく細かな振りはいいから、楽しく!元気に!という精神論に帰結しちゃった(^_^;)りしたのですが。

そんな、メンバーの全力が通じたのか・・・我々が控え室でお弁当を食べながら休憩していると、隣の体育館から「南中ソーラン」が聞こえてきて。

なんと、中学生たちが自分たちで自主練をし始めたんですよ!

 

これにはメンバー全員で感動しましてね(ノ*゜▽゜*)スゴーイ

 

たった数時間の練習で、細かな振りこそ怪しいけれど、通しで曲に合わせて動けるようになってまして・・・これには、さすが中学生の若さのなせるワザ!と思いましたよ。
というか、なんて素直でカワイイ子たちなの(ノ*゜▽゜*)イマドキなんて言って悪かったよ・・・みんなイイ子ではないですか!
もうね、こんなん見ちゃったら「疲れた」なんて言えますか!(≧∇≦)負けてられませんよ!

午後の各クラスの発表会でも、数回全力で踊りきる・・・テンション上がって、おそらくアドレナリン分泌しまくってたんだろーなー・・・完璧に感覚マヒしてましたよね(^_^;)

総じて、先生方からもご好評頂けたようで、我々も中学生との交流を楽しめた部分もあって、イイ気分で帰宅できたのですが。

 

このリターンが翌日(以降(^_^;))にくることになることは、まぁ容易に想像は出来たよな(ーー;)・・・つづく。

by kmado(岩手県・♀)
10:33 | よさこい | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日も忘年会。

今日はヨサコイチーム鴒の忘年会。
去年はそれこそ土曜日だったので(ノ_<。)諦めたけど、今年は休日申請したらもらえたんだよヤッホイ♪
・・・今まで、どれだけの楽しかったであろう土曜日を諦めてたのか(ーー;)ってことだよね。

場所はいつもの練習場所を確保できたので、あとは皆さんでいろいろ食べ物を持ち寄ることになりまして、今年はカレーパーティになるとのこと。
私は、職場25日以降クリスマスケーキが若干安く手に入る(^_^;)というアコギなテを使って、ケーキ係となりました。

ちょうどケーキを管轄する売場主任からも「買って!」と言われてたので、ちょうどイイな・・・と思ったので、人数分をとりあえず購入。
コレをもって少し早めにムスコと行くか・・・と思ってたら。

 

なんと。休日返上で勤務が確定(゜ロ゜) アレマ

 

確かに忙しいのもあるけど、加えて一人体調不良で欠勤してしまったが故の変更なので、仕方ないのもあったけど・・・。

 

とりあえず、ムスコも楽しみにしている忘年会を欠席するわけにもいかないので、閉店までの勤務ではなくて、忘年会に間に合うくらいまでの勤務時間にはしてもらいました。

勤務終了後、ムスコをひろって一緒にケーキをもって持参。
会食はすでに始まっていまして、やや遅れて到着。

 

「あ、ケーキが来た!」

 

という第一声ってどうよ( iдi ) 目的やっぱそっち?

 

 

でも、皆さんの持ち寄ったカレーやサラダなどを大変美味しく頂きました(^~^)

最近入会してくれて、ムスコとも仲良くなった男の子たちご家族が都合により欠席だったのが、ムスコ的にはややつまんなかったようだけど、女の子たちに混ぜてもらってそれなりに遊んで過ごせたようです。

 

それにしても、一年って短いね・・・それだけ充実してたってことかな。
チームにただ「参加」するだけでなく、一緒に色々と環境を整えていけるようにもなったので、更にいい経験をさせていただいていると思います。

1月からも色々忙しいし、練習にもできるだけ参加して来年も楽しむぞ!(^^♪

by kmado(岩手県・♀)
11:29 | よさこい | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
