
by kmado(岩手県・♀)
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

免許ゲット!

思えばGW明けの5月から、一念発起の上教習所に通い始めて約3ヶ月・・・。

本日、免許ゲット♪

 

免許センターでの学科試験もめでたくクリア。
教習所での効果測定も早々に合格圏内に入っていたので、太鼓判を押されてはいたし、それなりに勉強をして望んだつもりだったので、まず少なく見積もっても9割は取れたろう・・・とは思っていたけど。

やはり、あの緊張感というのはなかなか(ーー;)

 

『テレビ画面に合格番号表示』されるまではドキドキもんで。
自分の受験番号が表示された時は、嬉しいよりも

ホ~・・・(×_×;) みたいな。

 

しかもその後、免許用の写真を取ったり、初心運転者講習もあったりで。

 

免許をもらった時点で、超グロッキー(´ヘ`;)

 

なんつーか、ここ3ヶ月の疲れが一気に来た・・・というか。
まるで燃え尽き症候群のような(ワラ

 

ただいま、とてつもない疲労感で一杯です(^_^.)ダメじゃん

 

 

 

でもまぁ、これで晴れて運転できるわけなので♪

たまたま今日休みだったダンナに迎えに来てもらって、近くのSCにお茶しに行って。

そこからはワタシの運転で帰るという暴挙に(^_^.)

 

ええ、そりゃもう。教習車とはぜんっぜん感覚が違うので、コワかったですが。

隣に乗ったダンナこそ恐怖の時間。

 

ウチに着いたときは顔面蒼白でした・・・(@@;)ヾ(´▽`;)ゝゴメンネ

 

いや~、むしろこれからが本番なんですよね。毎日少しずつでも乗って早く慣れないとな~・・・と。

ということで、改めて頑張りますよっ(*^_^*)ダンナ耐えて。

by kmado(岩手県・♀)
21:14 | 資格取得 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

祝!合格!!

今日は卒業検定。 

 

ナント、合格しちゃいましたのっっ(」゜ロ゜)」わーお

 

 

今日の受験者は5名。平日だから少ないかな・・・と思っていたけど、それなりに、お若い方々が(^_^.)最高齢キターッ

 

試験内容は、

1、一般走行・・・検定官の指示に従って運転。

2、特殊走行・・・地図の目的地までルートを自分で決めて運転(検定官の指示一切無し)

3、構内に戻って「方向転換もしくは縦列駐車」 

 

 

最初の説明のときに1・2について各自内容の違う地図を渡されるんだけど。
見てびっくり・・・うわ、ココ周辺全く走ってないところだよ(ーー;)

路上教習は学校から左方面の盛岡市内か、右方面の小岩井方面だけだったんだけど。
微妙に方向の違う太田方面・・・コッチ来たかーッッ、こりゃ盲点だったーッ
「(≧ロ≦) 
どーりで走らないなぁと思ってたんだよーッ

まずコレで熱くなるワタシ(@@)やばいよ・・・

 

 

2人組になって、私は2番目。最初の女の子が終わった後、乗り換える。
この時点で既に地理感覚の全くない路上。今までのように学校からの出発ではないこの状況にすでにイッパイイッパイなワタクシ。
最初は指示有り走行なので、センセイのご指示通りに出発・・・のためエンジンをかけて。 

 

ギア『P』のまま、ハンドブレーキかけたまま、アクセル踏み込みました(^▽^)

 

やっちゃったよ、ワタシ。 

 

 

 

つか、こんなこと1段階のときですらやったコトないし(/-\)キャッはずかしぃ

慌ててギア操作して動き出したけど、進路変更の右ウインカー出したまま直進しつづけ(爆 

 

さすがにセンセイから「ウインカー戻してください」との指示が。
・・・やば~い。検定中の検定官の指示は場合によっては「即中止」を意味するんだよ・・・。

 

でも、そのまま運転続行させてくれたので、キモチを落ち着けようとクールダウンを心がけて・・・。
「いつもの教習よっ」と思い込むようにして・・・なんとか2の自主走行もコースアウトすることなく目的地に到着。 

 

 

その後構内に戻って3の項目。ここでは「方向転換で左側からのバック」を指示される。・・・どちらかというと苦手な方向転換がきたか(ーー;)まぁ仕方あるまい。でも左側からのは昨日のみきわめでもノーミスだったからなんとかなるかな・・・

と、少し気楽にしていたら。 

 

今日に限ってハンドル回すポイント間違うしよーーー(ノ_<。)ナニやってんのワタシ 

 

 

右側に明らかに寄りすぎだったので、慌てて前進して幅寄せ。こんなコト教習中にほとんどやってない、ぶっつけ本番。確か、1回までのやり直しは減点にならないハズだから・・・と慎重に戻して。とりあえず脱輪したり、ポールにぶつけたりはせずに転換完了。 

検定終了後に、検定官からアドバイスがあるんだけど、開始直後の慌てふためきかたに「最初は緊張してましたね~(´ー`) 」と笑われてしまいました・・・(ーー;)仕方ねーべさ 

 

 

5人全員終わって、30分ほどで結果を報告しますので控え室で待機・・・ということで、受験者全員で待つ。

終わった・・・と思ったさ、この時点では。手応えが全く無いんだもの。昨日のみきわめの方がよっぽど内容が良かった。あの方向転換はもう一度やりたいっ、納得いかんっっ・・・とも思ってたし。 

 

長い長い・・・30分待ってもセンセイ来ないもんだから、すっごく長い時間に感じて。 

やっと来たセンセイ、「ハイ、今日の受験者5名、全員合格ねっ♪」

(゜ロ゜)

え?いいんスか?
ギアPのまま発進しようとするヤツが合格で(ワラ
 

 

 

いや~・・・嬉しいより何よりビックリだ!

修検も卒検も一発ですか!ワタシ挫折知らないままココまで来ちゃって良かったのかしら・・・←急に不安になるB型

もう、嬉しいより申し訳ないキモチになりながらも、卒業証明書を頂いてきました。

でも、私が仕事しながら子育てしながら通っていたのをずっと心配してくれていた事務の方に「よかったね~ 頑張ったね~」と言って頂いて、よーやく合格を実感しました。ココの学校の方々は皆さんカンジいい人たちでよかったなぁ。
おかげで入所してから3ヶ月、間隔が空きながらも通い続けることが出来ましたぁ。 

 

 

さぁ、コレで。免許取得の最難関を突破したワケだから、来週いよいよ免許センターでの学科試験に挑戦だっ!!

ココまできたら挫折知らずで一気にいくぞぉぉ(≧∇≦)/
↑調子乗りすぎ

by kmado(岩手県・♀)
17:22 | 資格取得 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

決戦前夜。

いやね、カッコつけるほどのもんでもないけど(^_^.)

 

明日は卒業試験。

 

 

(><)どきどきするぅ・・・byムスコ

 

 

今日はそのための「みきわめ」。2段階の規定時間数最後の総復習。
そのために、午後までおしごとがあったにもかかわらず、夕方の教習を入れる・・・という気合の入れよう。
やっぱり試験前日には乗っておきたいもんね。今までは疲れるから、仕事あけの教習は避けていたんだけど。今日ばかりは頑張らなくてはっ。幸いお仕事もそんなに忙しくないし・・・。

 

と、慣れないコトをやってみたらば。

 

 

『仮免』を自宅に忘れる という大失態を(ーー;)おバカ
パパがお休みでよかったわ~・・・急いで持ってきてもらったの♪ありがとー(><)

 

ダイジョブか、ワタシ・・・( iдi )

 

 

滑り込みセーフで教習に入りましたが、思いがけなくあっさりと『試験OK♪』の許可を頂けました(^^♪
ここ数時間であきらかに手応えは感じるようになってはいましたが、あからさまなオオボケさえしなければなんとかなりそうなカンジです。
もちろん、卒検の厳しさはあっちこっちで聞いているので油断大敵ですがね。
明日はいつにも増して気を引き締めて、でも今までどおり落ち着いてやってみましょうかと。

本番なワケですから、仮免試験のときとはまた違った緊張感があるよねぇ・・・。

 

でもその前に。

 

 

仮免は忘れずにねっ(><)/

by kmado(岩手県・♀)
21:47 | 資格取得 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

7/30教習報告。

今日の教習は『方向転換・縦列駐車』

2段階初日から何度か挑戦しているんだけども、一応今日でみっちりと最終確認して、近づく卒検に備えよう・・・という日でありまして。
だもんで、久しぶりに教習コース内での運転になります。

 

ほぼ一週間ぶりに学校へ来たら、一時期減ったはずの若い子がなんだか増えたなぁ・・・と。
よく考えてみたら、世の中夏休みだったワケで(^_^.) あー・・・だから若い子たちが。

つーことは、こいつらみんな平成生まれか(ワラ

 

 

ずっと路上だったのもあって気付かなかったんだけど、なんだか久々の構内コースにはやたらと教習車がひしめいていて。

5月入所だったから、1段階のときは比較的空いていたんだよね。平日の午前中なんて、1時間コース貸切状態・・・なんてときもあったくらいだし。だからワタシにはちょっと珍しい光景でね。

 

方向転換のポイントをクリアして次の縦列の場所へ移動するときに、少しコースを走るんだけど、(あらら、なんだか渋滞してるなぁ・・・)と思いながら、トロトロと走る前車についていってたら、コース内唯一の直線コース(本来なら35キロでかっとばす(^_^.)ところ)上で前車が停止。(おや?)とその先を見てみたら、

 

MT車がエンスコ(^_^.)

 

 

 

あー、微笑ましい光景だわ(==)うんうん

 

ワタシだって数ヶ月前はこーだったのよ。ATだからエンストこそなかったけど、トロトロと走ってカーブではほとんど停止状態だったもんなぁ。

・・・なぁ~んて♪ 2段階の余裕??みたいな気分に浸りながら、あっちでピッピッ、こっちでピッピッ・・・とケツから入りまくるのを時間内ずっと繰り返しておりました(^_^.)

この夏休みから秋にかけて、こんなカンジで若い子が増えていくんだろうなぁ・・・

 

 

てことは。

 

やっぱもう、早々に卒業しよっ!(><)混むのヤだし

 

とキモチ新たにしたのでした。もう一息♪

by kmado(岩手県・♀)
14:04 | 資格取得 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

7/24教習報告。

今日の課題は『自主経路』という項目です。

走行前に、出発地の自動車学校とあらかじめ決められているゴール地点の含まれている地図を渡されて、そのゴールまでの道のりを自分で決めてから走る・・・という内容です。

今までの路上教習は、センセイが随時指示を出してくれるのでそのとーり走るので、コース設定は全部お任せできる反面、先が読めないので交差点が近づくと(ココはどっちだろ・・・)と指示待ちのとき少し不安になったりもするんだけど。

自主経路は自分で全部決められるワケだ。

しかもそのゴール地点は全て滝沢方面。ココなら土地勘がある♪ だいたいのポイントも分かる♪

楽勝でしょ(^▽^)♪

 

と、最初は思っていたのね(ワラ

 

 

 

よく知っている道でもね、助手席からと運転席からだと景色が全く違うのよ( iдi )   

いざ走り始めたら、え~・・・と、○○の交差点はぁ・・・と探し出す始末。ただでさえ方向音痴なモンだから。

しかも曲がる方面が右折方向だとすると、どっかで右側レーンに入らなきゃならないワケだ(原則左側走行だから)

え、どっから入ろ(・o・) と軽くパニック

 

 

・・・今までは、センセイが「ここで右にね」とか指示出してくれていたから出来てたんだよなぁ。いかに他力本願だったか分かるよなぁ((( T_T)
後続車も多いので、早め早めに右側進路変更のタイミングを伺う。ちょっと空いたので、えいっココで・・・と進路変更。

 

・・・あら、思ったより右折ポイント先だったわ(^_^.)

 

明らかにセンセイの「アホ、早すぎだろーが・・・速度も遅いくせに右走り続けてていいのぉ?」という無言の圧力がわかる(ワラ
自主経路のときは基本的に(よっぽど間違えない限り)進路の指示はしないことになっているのでね。卒検の練習でもあるので。

ドキドキしながら、やっと見慣れた交差点が見えたのでホッとしていたら。

今度は右折レーンを見失う(ーー;)おバカ

 

大きな交差点は右折しやすいよーに専用レーンが設けられていることをすっかり忘れておりましたm(__)m
慌てて右折レーンに滑り込みました・・・。さすがにココはセンセイのチェックが入りましたネ(ーー;)

 

分かってるよーで、全く分かっていませんでした・・・なかなかムズカシイよなぁ。

まだまだドライブ気分を味わう余裕がありませんよ(ノ_<。)

by kmado(岩手県・♀)
17:00 | 資格取得 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
